カブのスープ

2012-11-26

風邪気味になると食べたくなるのがカブのスープ
片栗粉でとろみをつけます

材料は
カブ(葉っぱは細かく刻み、根の部分は適当な大きさに切り面取り)
干しシイタケ(ぬるま湯で戻す。戻し汁も入れるので捨てない)
お豆腐(適当な大きさに切る)
ひき肉(今回はササミを自分で挽いてひき肉にしました)
マイタケ
もやし
おしょうゆ、お塩、コンソメ、水溶き片栗粉

この前もらった大分の干しシイタケ
こぶりでかわいいです

久々に登場
マジックブレッドデラックス

これでササミを挽いてひき肉にしましたよ

ササミなのでヘルシー
粗めに挽いてあります

後はただ煮るだけ
水溶き片栗粉は最後に入れます

カブは葉っぱの部分もちゃんと使います
β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムが含まれているそうですよ
でもビタミンCは熱に弱いですよね

出来上がり

ご飯はゴマをかけた玄米ご飯
奥はセンマイとにんにくの芽を炒めたものです
センマイは見た目気持ち悪いけど大好物
おいしいです